DIFFERENCE FROM JUNIOR COLLEGE栃木県宇都宮市の短期大学と専門学校の違い(保育士・幼稚園教諭編)
栃木県宇都宮市の
短期大学と看護師専門学校の
違い(保育士・幼稚園教諭編)
みなさんの中で、保育士・幼稚園教諭の資格を取得するのに、栃木県宇都宮市の短期大学と専門学校のどちらに入学しようか迷われている方もいらっしゃると思います。そのような方のために、栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学と専門学校の違いを、カリキュラム・総学費・学生対応の手厚さ・保育士、幼稚園教諭実習でのサポート体制・保育士、幼稚園教諭実習先等の違いで説明しますので、ぜひ栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学と専門学校の違いの参考にしていただければと思います。
栃木県宇都宮市の短期大学と専門学校の違い(保育士・幼稚園教諭編)【カリキュラムの違い】
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学と専門学校のどちらに入学しても、保育士・幼稚園教諭の資格に必要なノウハウを習得するという点においては同様です。
しかし、栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学と専門学校の中で、保育士もしくは幼稚園教諭のどちらかの資格しか取得できない短期大学と専門学校がありますので、その点の違いについては留意してください。
また、栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学と専門学校の環境の違いにより、保育士・幼稚園教諭教育の内容が異なります。
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学においては、心理学・教育学・児童文化などの広範囲な分野についての理論や教養をしっかり学ぶことができるカリキュラムが用意されていることが特長です。
しかし、実習の授業はありますが、専門学校に比べて現場経験が少なめになっており、講義型の授業が多いところが技術という点では不安要素となっています。
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の専門学校である本校においては、実習だけではなく、保育園・幼稚園で受けられる授業があり、現場で過ごす時間を豊富に持つことで、卒業後すぐに働ける力が身に付き、実技・グループワーク・ロールプレイなどが多めとなった、即戦力を重視した実践的なカリキュラムについて、非常に重きが置かれているという特長があります。
さらに、元保育士・幼稚園教諭・実務経験のある教員、現役の園長による講義を行っていることも特長となっています。
また、座学だけでは理解できない体験をしながら、どんどんスキルを高める学びも多いため、保育士・幼稚園教諭として働く現場のイメージがしやすく、リアルなノウハウも習得しやすい特長もあります。
栃木県宇都宮市の短期大学と専門学校の違い(保育士・幼稚園教諭編)【総学費の違い】
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学の学費は、栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の専門学校である本校に比べて、総学費で150万円程度短期大学が高くなっております。これは、大きな違いですので、しっかり把握しておいてください。
本校は、近畿大学九州短期大学の併修校のため、卒業と同時に「短期大学士」の称号も取得できます。すなわち、栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学と全く同等の称号と資格が取得できるということです。
短期大学と違いのない同等の条件で、本校のほうが短期大学より総学費が150万円程度安くなるわけですから、かなりお得感があることが理解してもらえるかと思います。
また、本校独自の奨学金制度もあるため、さらに学費の負担が軽減できるため、安心して学ぶことができます。
栃木県宇都宮市の短期大学と専門学校の違い(保育士・幼稚園教諭編)【学生対応の手厚さの違い】
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学においては、1学年の定員が多いため、学生一人ひとりに対する手厚いフォローが難しい状況にあります。
また、教員側も相談事があった場合にすぐに対応することが難しく、学生一人ひとりを把握しきれない現状もあり、学生の変化に気づきにくいというデメリットがあります。
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の専門学校である本校においては、1学年の定員が40名と少人数であり、担任・副担任制をとっているため、教員と学生の距離が近く、勉強の仕方がわからない、実習でつまずいたなど、すぐに教員に相談しやすいというメリットがあります。
また、教員側も学生一人ひとりを把握しているため、学生のちょっとした変化にも気づきやすいというメリットもあります。
栃木県宇都宮市の短期大学と専門学校の違い(保育士・幼稚園教諭編)【実習でのサポート体制の違い】
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学においては、学生数が多いため、教員が掛け持ちで対応するため、細やかな指導が行き届きにくい場合があります。教員にいて欲しい時に教員がそばにいないという現状もあるようです。
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の専門学校である本校においては、少人数制で教員が指導につくため、細やかな指導まで行き届きます。
さらに、学生の日々の実習状況もすぐ近くで見守ることができるため、園児に上手く対応できたときの喜びを学生と共有することができるのもメリットです。
栃木県宇都宮市の短期大学と専門学校の違い(保育士・幼稚園教諭編)【実習先の違い】
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学においては、配属先は柔軟に対応してもらえますが、提携先から短期大学が配置することが多くなります。地域連携重視であればメリットがあると思います。
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の専門学校である本校においては、学生の実家の近くで実習が可能で、母園での実習など希望に沿った配置が可能で、自由度が高い環境となります。多様な園で経験したい場合など、自由度を重視するのであればメリットがあります。
栃木県宇都宮市の
保育士・幼稚園教諭の短期大学と
専門学校の
どちらを選べばよいのか
栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学と栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の専門学校である本校のどちらに入学するかで悩んだ場合、自分がどのような環境で学びたいのか、どのような保育士・幼稚園教諭を目指したいのかを今一度考えてみてください。
例えば、キャンパスライフを楽しみたい、一般教養も含めた広い学びを得て将来の選択肢を増やしたい、自分のペースで学習を進めたい、大学への編入も検討していると思うのであれば、短期大学のほうが学習環境としてはよいのかもしれません。
例えば、目的意識の高い仲間と資格取得に向けて取り組みたい、実習中心で学び、できるだけ早く卒業して現場で働きたい、教員からのサポートを手厚く受けたい、地元や特定の地域での就職を考えている、学費を抑えたいと考えている場合は、最速で保育士・幼稚園教諭になることができる本校のほうがよいのかもしれません。
自分に合った進路選択をするためにも、まずは栃木県宇都宮市にある保育士・幼稚園教諭の短期大学と専門学校の違いを理解して、じっくりと自分の思いと向き合ってみてください。
- 国際看護介護保育専門学校は
みなさんにとって安心・信頼できて
メリットがある学校です! - みなさんに必要なことは
1歩踏み出す決断力!